ニコスクリプトとは。
ニコスクリプトとは、動画投稿者が動画に仕掛けをすることが出来る機能である。略してニコスもしくはNICOS。
基本的には、投稿者コメントにおいて独自の命令を入れることにより、視聴者に対してインタラクティブな仕掛けを施すことが出来る。
動作させたいタイムライン上で、@ + (日本語)と投稿者コメントをすることで誰でも簡単に使うことが出来る。
ニワン語とは。
ニコニコ動画において、アップロード者が動画に機能をつけたいときに使うことができるスクリプト言語。
ニワン語は未公開のスクリプト言語。
本来は、ニコスクリプトを実装するために運営側が作った言語。
そのため、ニコスクリプトの機能は全てニワン語を使って実現することができる。
また、ニワン語では、ニコスクリプトでは出来ない細かな設定や、数値計算などができる。これらを使って簡単なゲームも作ることが可能。
記述は、具体的に、投稿者コメントで、
秒::/スクリプト
とスラッシュを加えて入れることでスクリプトとして認識される。
しかし、ニワン語は未公開なスクリプトなため、突然使えなくなったり、動作が不安定なもの、バグがあるものも多い。
ニコスクリプト、ニワン語においてできることを簡単にまとめる。
1. 描画
・任意のメッセージの描画
・円の描画
・矩形の描画
・押すだけで特定の内容のコメントを行うボタンの描画
・コメントを検出する(コメントが自分がのものか、他人のものか判別することが可能)
・文字列のreplace
・コメントの流れる方向を変更
・コメントマスク
・コメントによる投票機能(投票後、表示、ジャンプ)
・スコア機能(スコア集計後、表示、ジャンプ)
3. 動画制御
・一時的にコメントを投稿できなくする
・一時的に動画をシークさせなくする
・動画を任意の位置にシークする
・動画を任意の位置にシークする
4. 他の動画との連携
・他の動画のBGMを本動画に流す
・ニコ割を流す(ニコ割用動画をニコ割枠に流す)
・他の動画にジャンプする(ジャンプ後返ってくることも可能)
基本的にはこれくらい。
色々できそうで、実は制約も結構ある。
それはまた次回に。
0 件のコメント:
コメントを投稿