自分は,ノートン先生買うのもめんどいし,高いし,重いしって思っているので,
最近は無料でFirewallからウイルスチェックまでしてくれるComodoの「COMODO Internet Security」を使っている.
言語は英語しかないけど,フリーのくせに強力.
設定ちゃんとしないと,正規ソフトまで遮断しちゃうので,扱いがめんどうなんだけど,
データベースの更新も頻繁だし,比較的軽いし,
充実したオプション設定があるところが魅力的.
なんで,今年に入ってからずっと愛用してる.
・・・なんだけど,ある時突然,機能の一つである「Comodo Antivirus」の実行ファイルcmdagent.exeがCPU使用率100%になる問題が起きた.
最初,cmdagent.exe自体がウイルスかと思って焦ったよ(;´∀`)
解決法はWikiに書いてあったのでメモ.
��>Comodo Firewall @ Wiki - トップページ
要するにAVデータベースの不具合らしい.
そこに書いてあるように,
1. セーフモードで起動。
2. c:\program files\Comodo\Comodo Internet Security\scanners\bases.cav を削除
3. c:\program files\comodo\comodo internet security\repair\bases.cav を c:\program files\comodo\comodo internet security\scanners フォルダにコピー
4. 再起動
5. AVデータベースをアップデートする
以上で問題が解決した.
セーフモードで起動するのは,通常起動だとbases.cavを削除することができないため.
1 件のコメント:
ありがとうございました。
3番の
3. c:\program files\comodo\comodo internet security\repair\bases.cav を c:\program files\comodo\comodo internet security\scanners フォルダにコピー
の手順はうまくできませんでしたが(repairフォルダが存在せず)それ以外の手順で解決できました。
ちなみに当方バージョンは、CIS6.1です。
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