2009-11-24

Twitterの面白さが分かった!・・・ような気がする。

ここ最近、このブログの更新をしていない。



ブログ11月の記事数:2



いくら気まぐれに書いているとはいえ、平均月10個以上は更新してきたことを考えるとあまりにも少ない。

そのかわり、



Twitter11月のpost数:351



どうしてこうなった!





---

正直、SNSが苦手な自分がここまでpostするとは思わなかった。

よくあるSNSとTwitterの大きな違いは、



他人とコンタクトする気軽さ



なんだろうと思う。



自分がSNSを苦手とするのは、コンタクトの煩わしさ。

mixiでいうマイミクのような申請式の友達登録、足跡等、余計に気を遣ってしまうだけの機能に耐えられない。

相手が気にしていようがいまいが、こちら側がどうしても自然と気を遣わざる終えない。

なぜ、ネット上でここまで相手に気を遣わなければいけないのか(別に気を遣わないことを推奨しているわけではない)と、つい思ってしまう。



それに、特にmixiに限った話では、「招待制」というのも気にくわない。

「招待制」である以上、自然とリアルと同じ人間関係のネットワークがmixi上にできる。

結局、mixi上での発言はそのままリアルでしゃべってるのと同じ・・・そんな気がしてくる。



世界中につながるネット上であえてクローズな環境、リアルの人間関係。

それって、何の意味があるの?と思ってしまう。







それに対して、Twitter。

コンタクトの煩わしさはない。自分が気になるユーザ、今後この人の発言を見たいと思ったときに一方的にフォローをする。

それだけで相手の発言を閲覧することができる。

そもそも、Twitterの発言自体は自分でプライベートにしないかぎりオープンである。当然、ググれはヒットする。

だから、フォローするとは、ただ単に、気になる人にブックマークしてるだけとも考えられる。

実に勝手気まま。

��人によっては、相互フォローとかリムーブとかフォロワー数とか気にする人もいるようだけど・・・それは、本来のTwitterの面白さを損なっている気がする。)



だから、自分はTwitterを、



自分の気に入ったユーザのみに絞って閲覧できる140文字の文字制限の掲示板



という位置づけで見ているんだと思う。

ちょっとずつ、Twitterの面白さが分かってきた気がする。



0 件のコメント: