2009-09-01

【DTX GDP】反省と今後の改善手点

DTX GDP.

個人的反省点を列挙.



【技術面】

・テーブルの正規化をなめてた

何度も正規化については,議論していたつもりだったが,まだ甘かった.

楽器別にテーブルを分けたために,後々になってIRページの算出時に問題が起きた.

さらに,SQL文も膨大になり,収拾がつかないことに・・・.

やっぱ,楽器でキーを割り当てて,全レコードを一つのテーブルに納めるべきだった.



・Flash → PHPの構造

勉強不足.結果的に,送受信のシステムはできたものの,かなり不安定なものだったかも.

そもそも,XMLを丸ごと送る構造でよかったのか?

別の方法で送った方が,問題がおきなかったかもしれない.



【対応面】

・対応が遅い

研究が忙しかった・・・でも,これは言い訳にしかならないだろう.

もっと効率化できるように,プログラムエラー系を手厚くしておけば,もっと楽に保守できたはず.



・バグ多すぎ

これは,βテストをすべきだった.

スケジュール的にかなり無理をしてのは事実だが,

今まで自分がやったことない言語で組むんだから,余計入念なチェックが必要だったはず.



【その他】

・見た目

アプリの方の見た目は多少拘った.でも,IRページについてはテキトー.

所詮,軽くCSSで設定しただけ.あまりに味気ない.





とりあえず,こんなところだろうか.



このイベントに限らず,今後こういった人に見せるモノを作る際は気をつけておかなければ.



今回は,本当に様々な面で勉強させていただきました.

関係者の皆様,ユーザの皆様,ありがとうございました.

0 件のコメント: