2008-03-27

家のネットワーク

買ったNASを早速つなげようとしたんだけどうまくいかない・・・.

と家のネットワークを調べてみると,変な構成になっていることに改めて気づいた.



ADSLモデム        (LAN)===(WAN)   無線ルータ  ~~~   ノートパソコン

(ルータ機能あり)   



となっており,どうやらADSLモデムと無線LANの両方にDHCPサーバの設定をしていたらしい.

つまり,二重ルータ設定.

初心者まるだしw



おそらく,設定をしている分速度は遅くなっているだろうし,

あまりにもひどいので,構成を変えることにした.

具体的には,無線LANをブリッジとして使い,ADSLモデムに

以下,設定メモ.



・無線ルータに接続されているLAN,WANに接続されたケーブルを抜く.

無線ルータのリセットボタンを押し,内部の設定を一度クリアする.



・無線ルータに何も接続されていない状態でパソコンから無線でアクセス.



・無線ルータの設定画面でIPアドレスを変更.

  このときは,ADSLモデム側が自動で割り当てる範囲(192.168.3.0~192.168.3.255)で指定

 (192.168.3.100)


・無線ルータのDHCPサーバ機能をOFFにする.



・無線ルータのLAN側にADSLモデムを接続.



・インターネットに接続されているか確認.



以上で問題なくインターネットにつなげることができた.(参考:無線ルータの取説)

ただし,無線ルータは一度リセットしているので,

WEPキーなどの設定はもう一度する必要あり.


0 件のコメント: