2008-06-12

Bugs ver.1.0

なんとか生き延びたくさもちです.

前の虫のプログラムですが,いまさらながら1.0にバージョンアップしますた.

実際,発表したときはこんな感じでした.



bugs.ver.1.0



Bugs ver.1.0仕様

・「表示スピード」の追加

・「ステップ数」の表示を追加

・フィールドの四隅の壁をなくし,トーラス状態に仕様変更.

・最初Setしたときは,0.1の確率でバクテリアが配置されるように固定.

・各パラメータの初期値を微妙に調整.





表示スピードは,単純にフレーム単位の表示を飛ばして表示するだけなので,

飛び飛びに見えてしまいます.

PCによるかもしれないけど,最高でも5ぐらいが限界なので注意.



トーラス状態とは,すなわち上下と左右が繋がってるってこと.

前回のバージョンでは四隅を壁としていた.

だから,端っこでロックがかかってしまう虫がいたため変更した.



やってみるとわかるけど,最初はぐるぐる自分の周りをテキトーに動くのに,

すぐに斜め移動に変化していく.

これは,斜め移動はトーラス状態の場合,一番効率的な餌の取り方だと考えられる.

0 件のコメント: