2008-07-28

【AIR】自己組織化マップ サンプルプログラム

今日,授業で自己組織化マップ(SOM)の発表会ですた.
内容は,「自分の手を入力として,それに格子状のニューロンが収束する様を見て楽しみましょう」というもの.

見て楽しむということで当然GUIですよ.
でも,JavaでSwingとか,VCでMFCとか正直やってらんないよね.
なので,AIRで作っちゃいました!

ダウンロードは↓
SOM Sample ver.2.0
※このプログラムはAIRアプリケーションです.実行にはAdobe AIRが必要です.

SOM Sample ver.2.0

くさもちは,GUIに困ると(AIRで)ついやっちゃうんだ!

まあ,AIR使ってるのはローカルから画像ファイルを読み込めるところだけど.
なので,そのうちFlash版も作っておこうかと思う.

使い方
とりあえず,Drawing Spaceにマウスでお絵かきするか,「Open」ボタンで画像を読み込む.
画像の場合,基本は2値画像または2値画像の白の部分を透過にしたもの.
普通の画像でもできなくはないけどね.
黒以外のピクセルがニューロンへの入力となります.
ニューロン数,学習率,繰り返し回数の上限を設定後に「Set」ボタンでセット.「Start」ボタンで実行します.
実行中,「Skep」の値を上げるとその値だけ描画を省いて表示するので,更新の速度が早くなります.

0 件のコメント: