2008-07-13

就職活動日記4:エンジニア?クリエイター?

検定についてもう少し探すと,こんなところがありましたよ.



CG-ARTS協会



なんか聴いた覚えがあると思ったら,

大学3年のとき,CGの授業の教科書として使ってた本の出版してたところだった.

まあ,実際,CGは編入時の単位認定受けてしまったので,

教科書自体は全く使わなかったのだけれど(;´∀`)

でも,オールカラーでとても良い教科書だった覚えがある.

あれ高かったんだよね・・・orz



ここでは,5つの検定を扱っている.

そのうち,3級と2級がそれぞれ2種まで併願が可能.(午前に3級,午後に2級)

試験概要は以下の通り.




【検定日】
  11月30日(日)
【出願期間】
  9月2日(火)~10月15日(水)
【実施検定】
  CGクリエイター検定
  Webデザイナー検定
  CGエンジニア検定
  画像処理エンジニア検定
   - 3級・2級・1級(一次)
  マルチメディア検定
   - ベーシック(3級)
   - エキスパート(2級)
【検定料】
  3級 4,500円
  2級 5,500円
  1級一次 7,500円,二次 7,500円     



注目すべきは,

GCクリエイター検定

映画・アニメーション・ゲーム・CMなどのCG映像の制作において、一定条件(シナリオ・絵コンテ・日程・予算など)のもとに、映像表現技術やCG理論の知識、CGソフトウェアを効果的に用いる能力が求められます。



Webデザイナー検定

各種Webサイトのデザインにおいて、一定の条件(コンセプト・日程・予算など)のもとに、企画・プレゼンテーション・制作・テスト・評価運用の知識を用いる能力が求められます。



CGエンジニア検定

産業や学術分野のさまざまな領域において、一定の条件(開発目標・システム環境・予算・作業工程・コストなど)のもと、ソフトウェアや関連するハードウェア、システムの開発ができる能力が求められます。



↑全文コピペw

あれ?

つーか,これでよくねw

そのまんまじゃん.



しかし,問題はあれだな.

結局,オイラはエンジニアになりたいのかクリエイターになりたいのかってことだよな(´Д`)ハァ…

ルート的には明らかにエンジニアコースなのに,

今はどっちかというとクリエイターになりたいな.

クリエイターに

なりたいな.

ナリタイナ.

NA☆RI☆TA☆I☆NA



これ決めないとどれ受けるか決めれんよな・・・(´Д`)ハァ…







・・・とりあえず,よさげな本でもあげとく.

2,3級となっているのが網羅的でよさげが気がする.

これ見て2,3級どっち受けるか決めれるし.



合格対策 CGクリエイター検定 2級・3級 (単行本)

合格対策 CGエンジニア検定 2級・3級 (単行本)

どうやら先のCGの教科書っていうのは,CGエンジニア検定2級の教科書的存在のものらしい.

だから,CGエンジニアだったら過去問の問題集だけ買えばよいんじゃね?

2年越しに役に立ちそうだw




0 件のコメント: