2008-04-24

就職活動日記 0

すでに昨日(4/23)のことですが.



マイナビ主催の就職説明会に行ってきた.

きっかけはチラシ.

これどこでもらったんだっけ?

研究室で秘書さんが配ってくれたんだっけ?



今のM2の先輩の就職活動が少し遅いらしいということ.

自分に就職とかの自覚が全くないこと(いや,むしろニートのほうがry)

そもそも業界知識に乏しいこと(ゲーム業界以外)

そして,会場がKEERの発表会場だったことw

いろんな理由があって行く気満々でした.

でも,同期はどうも反応薄といった感じなので,

一人で偵察をかねて行くことにした.



結果.

まあ,説明会というだけにこんなもんかといった感じ.

就職までのガイダンス?みたいな.

人数も40~50人ぐらいだったし.

以下,説明会で思ったことを書いておく.





自己分析しとかないと・・・.

学内説明会は10月と12月.

でも,「自己分析」「業界研究」はそれより前に始めるべき.

説明には,自己分析は6月から,業界研究は7月からとある.

��あくまで,参考程度に)



エントリーシートは書くのが大変そう.

例で見せられたのは,右一面が「自由に自分をアピールしてください.」

��イラストも書いてよい)

10月に「エントリーシートの書き方」の講座があるらしい.

これは参加すべき.



「エントリー」は自由だ.とにかくとりまくれ!

北海道だと一人で30社とか普通らしい.

要は「会社案内の資料請求みたいなもん」らしい.

絶対受けたい企業,選考が早い企業,少しでも興味ある企業は

積極的にエントリーすべし.



道内の小さい企業でもいいから内定はとっておくべき.

らしいよ.

安心感が違うとか,本命前の練習になるとか,そういう理由で.



企業が思っている理系学生の良い印象.

「基礎学力が高い」

「情報収集能力が高い」

ふーん.



企業が思っている理系生の悪い印象.

「コミュニケーション能力が低い」

「プレゼンテーション能力が低い」

��(^o^)/

どうみても自分です.本当にありがとうございました.





帰りにミスドのドーナッツ2つと飲み物もらった.

おなかも空いてたし,マイナビの登録用紙を引き換えに釣られてみることにした.





で,なんでまた,こんなこと書き出すかというと,

実は,今日たまたま研究室の先輩から

「就職活動記録」(言葉とか少し直すらしいけどほぼ完成したもの)

なるものをもらったのだけど,

ちょうど,その中に「就職活動日記」があったので,



Blogに書いておけば,コピペでいいじゃん!



というわけ.

0 件のコメント: